Life in Toronto

Life in Toronto

コロナ禍のカナダ渡航① PCR検査の受け方(日本)

こんにちは!

カナダへの渡航は今回で2回目ですが、コロナ禍の渡航は通常と大きく異なる部分が多いため、何度かの記事に分けてご紹介させていただきます。

(こういった状況下で渡航できるのは、然るべきビザを持っている方に限られますので、ご注意ください。)

今回は、日本国内で受けるPCR検査をご紹介します。現状カナダの場合は、日本を出発する72時間以内にPCR検査を受け、陰性証明書を取得する必要があります

 

  • PCR検査の予約
  • 検査当日
  • 陰性証明書

 

PCR検査の予約

まずは予約についてですが、PCR検査を受けることができる病院&クリニックのまとめサイトがありますので、受けやすいところで受けるのが良いと思います。

townwifi.com

羽田空港、成田空港でも検査は受けられるようですが、値段が少し高めに設定されています。時間に余裕がある方は、上記サイト等から値段を調べた上で予約した方が良いと思います。

 

検査当日

私は今回、「Tケアクリニック」さんで検査を受けることにしました。

理由はただ1つ、、他より安かったから笑

渡航する国によっては指定クリニックにて検査を受けないといけないみたいですが、現状カナダはそういった指定はなかったため、自身で選びました。

www.tcclinic.jp

 

渡航先へ提出するための陰性証明書の発行をする場合は、検査当日にパスポートを持参するように言われたので、パスポートを持って来院。

検査を受け終わるまで、15分もしなかったと思います、あっという間に終了!

ここで受けた検査は、鼻の奥まで棒で突かれ、結構痛かった(軽く涙目🥲)

カナダ到着後に受けた検査は全く痛くなかったんですがね笑

 

検査結果はその日のうちにSMSで連絡がきて、無事陰性でした!

(陽性だったら笑えない・・・)

 

陰性証明書 

証明書は検査翌日に再びクリニックまで受け取りに行きました。

証明書はこんなやつ。

f:id:sachi_toronto:20210612012857p:plain

 

これをもって、いざ渡航

この証明書は、日本出発時、カナダ到着後と両方提示するよう言われたので、いつでも見せられるように準備しておくことをおすすめします!

 

参考になれば嬉しいです!

ではまた次回🍓